☆カフェユニゾン酒場営業への道 リニューアルオープンに向けた日々の記録、様子…まとめ読みはコチラ

2014年09月08日

『Coralway』風車号に、店主・三枝が記事を書きました!

カフェユニゾン店主・三枝 克之(みえだかつゆき)が、
JTA機内誌『Coralway』風車号(154号)の第一特集、
「沖縄のお祝いごと」で、取材・執筆いたしました。

『Coralway』風車号に、店主・三枝が記事を書きました!

記事タイトルは、「家族や親族が見守る「タンカーユーエー」」。

タンカーユーエーとは、沖縄で子どもが満1歳を迎えた時に、
親戚たちを招いてその子の将来を占う儀礼のことです。

そろばん、赤飯、本、筆と硯、お金、巻き尺などを置いて、
子どもがどれを最初に取るかで、将来を占おうというものです。

詳しくはぜひ本誌を御覧ください。
JTAの機内以外でも、沖縄県内の書店でも購入することができます。
こちらのサイトでも購入できます↓
http://www.churashima.net/coralway_web/items/detail.php?id=J-200

ちなみに今このブログを書いているスタッフNは、沖縄出身です。
親に聞いてみたところ、もちろんタンカーユーエーやったとのこと。最初に取ったのは、筆。
筆や硯だと、お役人になると言われていますが、ボクはカフェのスタッフをやっています。笑。
ホントは、赤飯(食べるものに困らないと言われています)だったのかな?笑。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by カフェユニゾン at 16:10│Comments(0)お知らせ三枝克之
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。