☆カフェユニゾン酒場営業への道 リニューアルオープンに向けた日々の記録、様子…まとめ読みはコチラ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年01月30日

本日のスコーン♪



りんごを使った、


アップルスコーンですりんご


この間、山形の祖母から大量のりんごが届きました。
私の祖母は、『THE 日本の母』というようなとても温かみのある人で
旬の果物がダンボールで届くたび、懐かしい空気が甦ります。
私は、“変化”ということに然程抵抗感がありませんが、
家族の老いに対しては、無理とわかっていても時間をとめたくなってしまいます。

いつまでも元気でいてほしいものです。

                     賀月  

Posted by カフェユニゾン at 12:01Comments(0)スイーツ

2009年01月29日

宜保朝子 絵画展

1月4日から開催している「宜保朝子 絵画展」
作家来場日に行っていた似顔絵描きは終了となりましたが、展示のほうは2月2日まで開催してますふたば

実は私も描いてもらいましたハート
なんだか実物よりもかわいらしく描いてくれてます。
さっそくお部屋に飾ってますおうち





壁一面に広がる宜保さんの絵を見ながらゆったりとコーヒーカフェ
そんな時間を過ごすのもおすすめです!

あと4日となりましたが、
ぜひご来場下さい。

                         あい  


Posted by カフェユニゾン at 00:04Comments(0)展示

2009年01月28日

実は、無線LANスポットです。



カフェユニゾンでは、無線LANでのインターネットアクセスを解放しています。
なので、無線LANカードが入っているノートパソコンをもってきたら、
ユニゾンがネットカフェに早変わり。その場でネットサーフィンができます。

接続料は、もちろん無料です(なにか注文はお願いしますハート)。
しまった!急ぎでメール送らなきゃ!なんて時も、
夜に景色を眺めながら、ゆったりソファ席で仕事、なんてのもありです。

電源コンセントも多数ありますので、お気軽にスタッフまでお尋ねください。  


Posted by カフェユニゾン at 13:00Comments(0)カフェ

2009年01月27日

パキラ



UNIZONを彩ってくれているパキラの葉は青々としていて鮮やかです。

パキラの種子カイエンナッツは食用で美味しいみたいなんで是非食べてみたいものですキラキラ 

スタッフ/陽一  
タグ :カフェ


Posted by カフェユニゾン at 20:56Comments(0)カフェ

2009年01月27日

図書館。

カフェ店内には、スタッフによる手作りの棚にずらっと本が並んでいます。

私は本が好きです。極端に小説ばかりですが。
本を読んでいると、その世界にのみこまれて感情が昂ったり
逆に落ち込んだり‥ 
この入り込みすぎる性格、なおさないととは思っているんですけど。

でも、作者によってことば遊びというか表現の仕方、文の作り方に
特徴があったりして、そこもまた好きです。

同じ作家さんが好きで本を貸し借りしていたスタッフが2ヶ月前、UNIZONを卒業しました。
彼女は今とても忙しい生活を送っているそうです。
そんな彼女に昨日、『読めるうちに読んどいた方がいいよ』と言われました。

去年の今頃は私も何かと忙しかったのですが、今は時間に恵まれた環境にいるのでとことん本を読もうと思います。おすまし

店内の本棚には、おしゃれな写真集から子供の好きな絵本までそろっています♪

                           kazuki  

Posted by カフェユニゾン at 01:00Comments(0)カフェ

2009年01月26日

ワークショップ『Okinawa with Cameras!』

桜坂劇場にてただいま公開中のドキュメンタリー映画『未来を写した子どもたち』に関連した、
特別ワークショップがあります。



この映画は、インド・カルカッタの売春窟に生まれついた子どもたちが、ある女性写真家によって、カメラや写真と出逢い、夢を持って、未来に踏み出していく様子を綴った、珠玉のドキュメンタリー映画です。
第77回のアカデミー賞最優秀ドキュメンタリー賞を受賞し、文部科学省特別選定作品にも選ばれています。
『未来を写した子どもたち』公式HP

桜坂劇場HP

ワークショップの内容は・・・
映画の中の子どもたちが行ってきたことを実践し、映画が伝えようとする想いをよりダイレクトに感じてもらうとともに、自分たちの住む街の魅力を再発見、コミュニケーションツールとしてのカメラの魅力を学びます。那覇・中部の2会場で開催。
NPOちゅらしまフォトミュージアムの代表・垂見健吾さんをはじめ、沖縄で活躍中の精鋭カメラマンや編集者たちが講師を努めます。

テーマは・・・
『未来に残したい沖縄』
沖縄の自然、家族、友人、地元の街、なんでも自由な発想で撮ってください。あなたの身近にある「残したいもの」がテーマです。

■ワークショップの流れ
A:映画の鑑賞とレクチャー
『未来を写した子どもたち』を観賞後、講師によるテーマの説明や、撮影に関するレクチャーを行います。

○那覇会場 講師:垂見健吾さん
1/31(土)桜坂劇場 14:50〜16:40

○中部会場 講師:新里義和さん
2/1(日)あやかりの杜 13:00〜15:30


B:作品の発表とプロ写真家と合評会
参加者が持ち寄った作品を、全員で見ながら、プロの写真家も含めた合評会を開催します。
あなたの作品の魅力を語り、同時にステップアップのコツをつかむチャンスです。

○那覇会場
2/15(日)桜坂劇場 13:50〜15:30

○中部会場
2/20(金)カフェユニゾン 19:00〜21:30


C:沖縄市民小劇場あしびなーにて展示
沖縄市の『未来を写した子どもたち』上映会場にて、あなたの作品を一般展示いたします。
○展示会場:沖縄市民小劇場あしびなー
2/23(月)、24(火)12:30〜19:40

※ワークショップにはカメラをご持参ください。デジタルカメラ・フィルムカメラ・カメラ付携帯・トイカメラなどなんでもOKです。
※Bの日程からでも参加いただけます。デジカメの方は写真データ(メディアorカメラ本体)を、フィルムの方はL版以上のサイズをプリントし、持参ください。


●講師陣
★垂見健吾(南方写真師)
1948 年長野県生まれ。桑沢デザイン研究所で学んだ後、写真家・山田修二氏に師事。文藝春秋写真部を経てフリーランスカメラマンとなる。那覇在住。那覇と東京に事務所を持ち、東京、沖縄、日本各地から世界を舞台に写真撮影の旅を続けている。
垂見健吾公式写真サイト

★新里義和(真和志高校インターメディア部顧問)
全国の高校生が写真の腕を競う選手権「全国高校写真選手権大会」で3度の優勝に導いた真和志高校インターメディア部の名物先生。
沖縄県立真和志高等学校公式ホームページ


受講料
B、Cのみの受講なら、受講料2,000円
A、B、Cの受講(映画鑑賞付き)なら、受講料3,000円

■お申し込み・お問合わせ
桜坂劇場
〒900-0013 那覇市牧志3-6-10
TEL:098-860-9555
E-mail:info@sakura-zaka.com
桜坂劇場HP

カフェユニゾン
〒901-2201 宜野湾市新城2-39-8 MIX life-style 2F
TEL:098-896-1060
E-mail:info@cafe-unizon.jp
カフェユニゾンHP  


Posted by カフェユニゾン at 18:40Comments(0)LIVE、イベント

2009年01月26日

一服一縁

立ち止まったり、寄り道したり、休憩してお茶でも飲んだり…。
たとえ本人がムダな時間、オフタイムと思っているそんな時間でも、
時間自体は貴賤をつけて流れてはいません。
縁は等分に配されています。
むしろ、そんな時間ほど、小さな縁、秘やかな縁に
気づきやすいものかもしれません。

写真は、先日小浜島への出張中に寄り道したとき、
縁あって出逢った時間。


(三枝克之)  

Posted by カフェユニゾン at 11:55Comments(0)三枝克之

2009年01月23日

暖かい光


UNIZONに新しいストーブが届きました。

電気の暖房とはまた違って昔の懐かしい匂いがするストーブで
ストーブの暖かい光をみながらソファーでゆったり読書がしたくなります。

スタッフ/陽一  

Posted by カフェユニゾン at 23:24Comments(0)カフェ

2009年01月23日

*本日のスイーツ*



『いちごのお豆腐レアチーズ』です。イチゴ

大好評、お豆腐レアチーズシリーズのひとつ。

一度食べたらやみつきになるはず♪赤

ヘルシーなのに、しっかりと満腹感のあるケーキですおすまし


                                   kazuki  

Posted by カフェユニゾン at 17:36Comments(0)スイーツ

2009年01月23日

寒い冬にぴったり。冬季限定メニューやっています。

沖縄はあたたかな天気が続いていましたが、明日からはまた冬に戻りそうですね。
そんな冬にぴったりな、冬季限定メニューあります。


*白ごまの汁粉 ¥450-
甘さ控えめのあったかデザート。冬の人気スイーツです。



*カモミールティー ¥450-
女性におすすめ。甘い香りが心身ともにリラックスさせてくれます。



*金柑茶 ¥420-
旬の金柑を蜂蜜で煮詰めました。身をつぶしながらお飲みください。


冬季限定メニューは2月末までです。  


Posted by カフェユニゾン at 12:33Comments(0)カフェ