☆カフェユニゾン酒場営業への道 リニューアルオープンに向けた日々の記録、様子…まとめ読みはコチラ

2011年03月02日

3月!垂見健吾写真展『ウナイの島』始まりました〜

暖かな陽気の3月。
ユニゾン店内はネコから一気にオキナワ一色となりましたよ。

今月の展示はかねてから告知していた
南方写真師 垂見健吾さんの
『ウナイの島 〜琉球女性たちのチカラ〜』です。

「うない」とは沖縄の方言で姉妹や女性の集いという意味だそう。
今回は垂見さんが、二十余年にわたって撮影した、
沖縄の島々に暮らす女性たちの姿を捉えた写真のパネル展です。

3月!垂見健吾写真展『ウナイの島』始まりました〜

一枚一枚に沖縄で暮らす様々な年齢の女性たちが
沖縄の自然、風俗と共に生き生きと“そこ”に生きています。
一瞬を捉えた写真の中にあるドラマ。
見つめているとその中の一瞬の前後の様子が
頭の中を駆け巡ります。

3月!垂見健吾写真展『ウナイの島』始まりました〜

3月!垂見健吾写真展『ウナイの島』始まりました〜

内地には無い沖縄だけの風景がここにあります。

そして、写真パネルの下には歴代のJTA機内誌の「Coralway」がズラリと。
垂見さんの今までの仕事も垣間みれます。

3月!垂見健吾写真展『ウナイの島』始まりました〜

そしてそして、今回垂見さんの著書やグッズ、
垂見さんと親しい女性クリエイターたちの
作品や商品も販売しています。

3月!垂見健吾写真展『ウナイの島』始まりました〜

バックにはたるけんさんのロゴも可愛い、TARUKEN T-SHIRTS たち。

3月!垂見健吾写真展『ウナイの島』始まりました〜

オキナワ色満載、マース袋ストラップやポーチ色々。

3月!垂見健吾写真展『ウナイの島』始まりました〜

島ぞうりが色んな模様で彫られてる〜!
とっても可愛らしい島ぞうり☆デコストラップ。

3月!垂見健吾写真展『ウナイの島』始まりました〜

そして、現在書籍のコーナーでは写真展に合わせて
沖縄を舞台とした書籍の特集をやっております。

その中で我がユニゾンオーナー三枝克之 編・文、写真 垂見健吾さんの本
『風に聞いた話〜竜宮の記憶〜』並んでおります。

風たちが語りかける島々の神話といにしえより
連綿と続く島人のいとなみや歳時記を
美しい写真とともに織りなす、ビジュアル版・亜熱帯風土記。

心に残る言葉と写真、とても美しい本です。
その他にも池澤夏樹さん、垂見健吾さんの、『やさしいオキナワ』など。
是非書籍の方も見に来て下さい。

ウナイの日々を切り取った写真展。
是非いらっしゃって下さい。
スタッフ一同お待ちしております。



同じカテゴリー(展示)の記事
Botanic Green Exhibition
Botanic Green Exhibition(2015-10-15 15:47)


Posted by カフェユニゾン at 16:51│Comments(0)展示
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。