☆カフェユニゾン酒場営業への道 リニューアルオープンに向けた日々の記録、様子…まとめ読みはコチラ

2010年11月09日

アリシアの夜。トークショー&スペシャルライブ

11月3日は祝日、文化の日。
この日は朝から快晴でした。

アリシア・ベイ=ローレル“地球の上に生きる”原画展最終日。

この日は夕方までカフェを営業していたのですが、
ほんとうにたくさんの方がご来店してくださいました。
最終日のことを知ってか知らずか、食事の後に
アリシアさんの本を購入していくお客様もちらほら。

そんな中でアリシアさんのトークショー
“毎日を自然に暮らすための知恵”&
スペシャルライブが始まりました。

実際にお会いするアリシアさんは不思議な雰囲気がありました。
柔らかく、絵本にでてくる優しい魔法使いとでもいいましょうか…
自然を使って、色々なものを創りだす。実際にアリシアさんが
おこなってきたそのままのイメージ。

お客様にはお子様連れの家族が多いのも今回の特徴でしょう。
アリシアさんから感じとれる優しさと素朴さ、
日々の丁寧な暮らしに関心をもった方々が多くいらして
下さったようでした。

アリシアの夜。トークショー&スペシャルライブ

トークショーでは、今回展示されてある原画をスライドで
映し出しながら、それぞれのイラストと文章の解説を、
そしてこの本を描くきっかけとなったコミュニティでの
日々の思い出などを話してくれました。

アリシアの夜。トークショー&スペシャルライブ

続く、ネマ・ヨーコさんのヨガセラピー。
ネマ・ヨーコさんはインド中央政府認定YICヨーガ教師です。
ネマさんの優しいけれどはっきりと響く声に導かれて、
会場全員でヨガタイム。
なんとBGMにはアリシアさんの生ギター。
お客様に混じって、私たちスタッフも横1列に並んで
体をねじって、深い呼吸でリラックス。。。
終わった後はとってもすっきりしました。

アリシアの夜。トークショー&スペシャルライブ

そして、いよいよアリシアさんのライブ。
ゲストとして、沖縄から女性音楽ユニット“アマナ”の
小嶋さちほさんとネマ・ヨーコさん。

三人の演奏はとっても軽やかで気持ちが良く、
心が穏やかになるものでした。
私事ですが、名前だけ聞いた事のある楽器
“ハルモニウム”が見れて、
その音色を聞けたのも嬉しかったです。

この音楽は太陽がふりそそぎ、木々がしげる
静かなところが似合うだろうなぁ、などと
こっそりと思っていました。

アリシアの夜。トークショー&スペシャルライブ

お客様だけではなく、スタッフもとっても気持ちよく
リラックスできるイベントとなりました。

ご来店下さった方、
ありがとうございました。



同じカテゴリー(LIVE、イベント)の記事

Posted by カフェユニゾン at 12:00│Comments(0)LIVE、イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。